アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

玄関も汚い~そして母への考察~

こんにちは。

アラフォーシンママで汚実家の片付けに挑んでいるひのきです。

 

今日は出勤前に少しだけ時間があったので、ずっと見てみぬフリをしてきた玄関を片付けました。

さっそく片付け前の写真をどうぞ。

こんなごちゃごちゃしてたら運も逃げるわ

簡易のシューズラックにはもう履かない靴が放置されてます。

ごめんなさい。私と娘のもあります。即刻捨てます。

中央に見えるごちゃごちゃは実母のものです。拡大します。

農業用あれこれ。使用しないなら所定の位置に片付けてください。

収穫した小豆とか黒豆とか、ビニール手袋とか、苗箱(米作りに使用)とか、ようわからんもんがごちゃごちゃ。

かれこれ数カ月この状態。

使わんなら倉庫に全部移動させます。

まあ一応すっきり。幸運入ってくるかな?

先ほどのごちゃごちゃをどかしてみると、なんと最強の生命力を誇る黒いアイツの死骸が…。まじかよ。ひるむことなくほうきとちりとりで駆除しました。

 

実母。

物事を最後までやり遂げることができない性分。

何かを使用したら、使用が済んだ時点でその場に放置する。

ティッシュもしかり。使用済みティッシュがそこかしこに放置される。

商品の外袋も開封した時点でその場に放置。

使い捨てマスクも外した時点でその場に放置。汚いから捨ててくれ。

 

年齢によるものかとも思うけど、遠い昔からこんな感じです。

子供の頃、食器棚の奥深くから賞味期限が数年前に切れた丸美屋のかやくご飯の素が出土して、みんなで大爆笑したのは懐かしい思い出です。

 

昔から認知能力が低く、無邪気な失言で人を傷付けることが非常に多い実母です。

その反面、子煩悩で子供への愛情はゆるぎなく、その点はとても感謝しています。

現在私が娘を目に入れても痛くないほど可愛がれるのは、母から受けた愛情ゆえだろうと思います。

 

実家の片付けをしながら同時に父母について冷静に振り返ることができて良い感じです。