アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

仏間片付け

こんにちは。

アラフォーシンママが汚実家をせっせと片付けております。

最近、そういえば自分のペンネームがないなと気付きました。

なので今日から「ひのき」と名乗らせていただきま~す!

なんかいい匂いがしそうだし気分だけ豊かになれそうだし(笑)

 

さて、今回は仏間の片付けです。

我が家の中でも唯一そこそこ片付いている場所です。

なぜなら月初にお坊さんがお経をあげに来てくださるから。

定期的な来客の存在って、社会性維持には大切ですね。

これでもそこそこ片付いているほう

でも耐震工事を行うにはまだまだ物があり過ぎです。

なんせ実母は捨てられない人。

取扱いに困っているのが大量の寝具ですね。

女3人の暮らしなのに、もう何十人住んでるねんってくらい寝具が大量にあります。

昔は三世代が暮らしてましたからそれがそのまま残ってるわけです。

仏間に放置された寝具を、離れに移動させ、いつかしれっと捨てるつもりです。

 

さて、1時間ほど作業した結果がこれです。

何も置かれていない床は希望の光

だいぶスッキリしました~!!

この家で先祖代々暮らしてきましたが、なんの因果か、出戻った私が大規模な片付けをしていることに運命を感じます。

それが私の役割だと思って甘んじて受け入れようと思います。

自分の役割を受け入れたらきっといいことある!!