アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

ザ☆昭和~懐かしのグッズたち~

こんにちは。

アラフォーシンママで汚実家の掃除に挑んでいるひのきです。

 

本日は出勤前の隙間時間にちょこっと掃除をしました。

掃除した場所は、現在私と子供が寝起きしている2階の部屋の押入れです。

普段は寝る以外に使用していない部屋です。

この押入れには、私の祖父が贈ってくれた8段組の雛人形を中心に何やかやがどっさり押し込まれています。

 

何回かお話していますが、南海トラフ地震に備え耐震工事を計画している我が家。

工務店の方と相談した結果、どうやら年内に基礎補強工事を行うのは難しそう、と感じました。

せめて2階部分の軽量化をコツコツ自力で進めていきたいと思っています。

なんといっても2階に不要物が山のように放置されてますから!!

 

さて、長い前置きになりましたが、このような思いで2階部分の掃除を進めている次第です。

さっそく今回のターゲット、押入れをガサゴソ漁ってみました。

ほ~出てくる出てくる、いらんものが。

昭和の香りプンプン☆なんかホッとする

姉と私が小学校時代に使用していた習字道具。触れればなんか全体的に湿っててカビっぽいんですけど……。

なぜこのようなモノを保管しておく、母?

試しに中身をのぞくと……。

筆の毛先にカビ

やはりカビがはびこってた。まあそうなるわな。

一応必要な小道具が一通り揃っているけど、もはや誰も使わないので処分。

 

フランダースの犬も、ファッションララ(知ってる人いますか?)の塗り絵も懐かしいけど、もはやいらない。

教科書も懐かしいけどやはりいらない。

教科書は国語だけが捨てがたくて全て保管しています。こういうのはほんと個人の価値観が表れますね。

 

30分ほど作業して出勤時間になったので終了しました。

 

本当は昭和の重厚感あふれる学習机を2階から降ろしたくて仕方ありません。

あんな学習机が2つもあるんですよ( ノД`)シクシク…

本体を私の力で下ろすのは無理なので、せめて本棚部分(座って正面に見える部分)だけでも本体から分離させて処分したいです。

 

がんばるわよ~。