アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

ムダに広い我が家の見取り図公開

こんにちは。

アラフォーシンママのひのきです。

汚実家の耐震工事に向けて鋭意おそうじ中です。

 

これまでいくつか投稿してモザイクをかけたくなるくらいの汚い画像をさらして来ました。

ここで遅ればせながら我が家の見取り図を公開したいと思います。

はい、ドン。

見取り図記号とかデタラメですm(__)m

主に一階で生活してます。

玄関をはさんで右側がリフォーム済み、左側が築年数不明の危険ゾーンです。

左側の耐震工事がしたくて片付け中です。

 

散らかりレベル別に色分けしました。

 

赤が実母が占有している激ヤバゾーンです。左側に集中してます。

実母も最近少しずつ物を移動させたりして片付けてくれている様子ですが、なかなか前には進んでません。

 

玄関はさんで右側にはリビングがあります。

小学校低学年の娘。現在娘の部屋がありません。いや、空き部屋はあるんですが散らかりすぎて活用できないんですよね。そこで娘の持ち物はほぼ全てリビングにあります。最近はやりのリビング学習なるものをしているんですが、まあ散らかります。

早く子供部屋を作ってあげたい。

 

三人家族なので普通に考えてこんな広大な床面積は不要です。

南海トラフ地震も心配だし、いっそのこと使ってない二階を減築すりゃいいのではと考えたのですが、それだけでけっこう費用がかかるしそれは諦めました。

 

地震対策として現在考えているのは、

①瓦を軽量瓦などの軽いものに変更する

②玉石基礎を補強する

③二階にある不要な家具を全部捨てる

④一階の左側を壁で仕切って補強する

 (襖で仕切ってるだけで壁がないんです~(涙))

 

来年度になったら耐震診断を受けて、今年一年で片付けと工事計画を立て、来年工事に着手できたらいいなと考えています。

 

私も41歳。気力と体力があるうちに安心して暮らせる態勢を整えておかなければなりません。やっぱり荒れ果てた部屋を片付けるのは疲れます。

片付けた後は気分が晴れるんですけどね。

 

自分の気力体力と相談しながらコツコツやっていくしかありません。