アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

気が滅入る汚縁側にメスを

こんにちは。

アラフォーシンママで汚実家の片付けに挑んでおります。

目指すは耐震工事です。

 

さて、我が家の中でも汚さマックスヤバゾーンの一つが縁側です。

日頃から洗濯物の取り込みなどに使用していますが、全長約5メートルの縁側のうち、人の行き来があるのは1メートルほど。残り4メートルはもちろん実母の持ち物放置スペースです!

奥に行けば行くほどヤバさが増して行きます。

現場はこんな感じです。

昔はもっと明るい場所だった

例によって例のごとく、実母の古着類です。

縁側にタンスが3つ置いてありますが、そのすべてに古着、古下着、古靴下、古ストッキングがパンパンに入っています。

現在本人が鋭意おそうじ中ですが、そのスピードの遅さたるや。

代わりにやってあげたいのですがやはりそうはいきません。

 

とりあえず、奥に押し込められていた害虫まみれの不用品は捨てます。

 

※※以下、閲覧注意!!!※※

害虫の巣窟

何が出てもおかしくないですね。

田舎の古日本家屋の現実です。

でもなんの気兼ねもなく暮らせる家があるだけでもありがたいと思っています。

害虫とホコリまみれの調理器具は、さすがの実母も二つ返事で処分のGOサインを出してくれました。

捨てても捨てても湧いてくるゴミ。先は長い。

不思議と、不用品を捨てて何も置かれていない床の面積が増えると、家の空気が変わりますね。明らかにスッキリきれいな空気になります。

精神衛生上、めちゃくちゃイイですね。

まだまだ長い道のり、自分が潰れないようにぼちぼちやっていきます。

お疲れさまでした。