アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

はじめまして~(*^-^*)

本日ブログを開設しました!

人生初のブログでドキドキしています。

 

最初に簡単に自己紹介をさせてください。

私は現在41歳、小学校低学年の娘を持つシングルマザーです。

70代の実母と三人で実家に住んでいます。

娘が3歳の時にハッピー円満離婚し、実家に出戻って来ました。

非正規専門職公務員で週4日働いています。

 

さて、家賃の心配なく安心して住める実家とはありがたいものです。

が!!しかし!!

この実家というのがなんと築年数不明(少なくとも50年以上経過)の日本家屋です。

加えてゴミ屋敷です。

実母が昭和の遺物を一切捨てない人で、数十年分の不用品が随所に積み重なっております。カビとホコリと害虫を伴って積み重なっております。

 

4年前に実家に出戻って来た際には、母が一人で住んでいました。そりゃもう散らかり放題の状態で…。

そこでなんとか私と娘の生活スペースを確保すべく、一カ月集中でゴミ捨てを敢行!

なんとか生活スペースは確保できましたが、ゴミとの格闘に心折れました。

その後、まだまだ積み重なっている不用品は見ないふりをして生活してきました。

 

でも年始の能登半島地震に始まり、その後も全国各地で続く小規模な地震…。

当然頭をよぎるのは南海トラフ地震…。

大規模地震が起こったら我が家は全壊間違いなしです。圧死する可能性大です。

 

私「もう耐震工事は待ったなしやで!!」

実母「…そうやな…」

 

年齢のせいか何事にも腰が重い実母ですが、今回ばかりは首を縦に振ってくれました。

我が家は基礎部分が「玉石基礎」といって、地面に石を置いて、その上に木材を建てているんですよ~。地震来たらズレて傾きますよね。

まずこの基礎を補強しなきゃなんです。

そのためには昭和の遺物が散乱する一階部分を片付け、工事に入ってもらえる準備をせねば…。

 

ということで、再び実母がため込んだ昭和の遺物との格闘が始まったのです。

 

汚実家に悩んでおられる方、すごく多いと思います。

ぜひ私の七転八倒っぷりで笑っていただいて、ちょっとでも元気になってもらえたら嬉しいです~(*^-^*)