アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

魔境・かつての子供部屋にメス入れる

こんにちは。アラフォーシンママで汚実家の掃除に挑んでいるひのきです。

 

日本全国で新年度が始まり、我が子も元気はつらつで学校に通っています。

春休みの間は子供と過ごすだけで精一杯だったので、汚実家の片付けは中断してました。

さあ、晴れて片付けを再開したいと思います!!

 

さて、今回取り組むのは「魔境・かつての子供部屋」です。

二階の二間、私と姉が小学校~高校時代を過ごしたなんとも懐かしい部屋です。

昭和の香りムンムンの現在の部屋の姿はこちら。

かつての私の部屋。散らかってるけど、捨てていいものばかり。

かつての私の部屋。捨てるかどうか迷うのはノートなどの紙類だけ。

一方扱いに困るのがかつての姉の部屋。こちらです。

本人でないと捨てる捨てないの判断がつかない。困った。

中学校時代からの古着、小学校時代からの文集や本類、大量のリカちゃん人形、カセットテープなどなど、どうしていいか分からないものが大量に残置されております。

姉はすでに嫁いで遠方に住んでいるため、実家のかつての自室の片付けなんてとてもできません。片付けを一任させてくれと交渉するのもちょっと難しいです。

写真撮っていちいち判断を仰ぐのも手間だし、姉も忙しいし…。

姉の部屋、昭和の重厚な学習机がどっしり鎮座してるんですよ。

これが怖くて怖くて。大規模な地震来たら間違いなく倒壊に寄与する重さだと思います。でもこの学習机の中にも姉の持ち物が大量に入ってるんです。

ああ、困った。

とりあえず今回は放置されていたきったない布団や、こまごまとした自分の持ち物を処分しました。

大量にある布団。使わん分はどんどん処分したい。座布団もいらん。

懐かしいなあ( ´艸`)売れんのかな?でも売る手間が面倒だから捨てる。

座椅子。ネズミの糞が付着しておった。

1時間ほど作業して昼時になったので終了。

布団だけでもけっこう重いです。どんどん二階を軽くしていきたいなあ。

 

やっぱり体動かして掃除したら心が晴れますね。

「物事がいい方向に動いてる!」って感じられることが精神衛生上いい気がします。

ではお疲れさまでした!