アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

昭和の家具が重厚感あり過ぎる

こんにちは。

アラフォーシンママで汚実家の片付けに挑んでいるひのきです。

 

毎日のように日本各地で地震が起きていますね。

発生が秒読み段階と言われている南海トラフ地震に備え、実家の耐震工事を希望しています。

そのために、実母によって荒らされた実家を絶賛片付け中です。

 

さて今回は二階に放置されている、昭和のムダに重い家具をなんとかしたいと思います。

現在、実母・私・娘の三人暮らしです。古いけど床面積だけは広い我が家。

一階しか使ってません。

二階は、かつての子ども部屋のまま時が止まってます。

 

昭和57年生まれの私。今でも昭和のテイストが大好きです。

最近、昭和の包装紙やグラスなんかが人気再燃で懐かしくて胸がときめきます。

が、昭和の重量あり過ぎの家具はちょっと扱いに困ります。

重すぎの学習机、背高過ぎ重すぎの衣装ダンス。

これらがいくつも我が家の二階に鎮座してて、地震の際にこいつらに潰されるんじゃないかと恐怖を感じます。

そこで少しでも二階からの荷重を減らすため、タンスをカラにして捨てることにしました。

今の時代にマッチしていないと思う

嫁いだ姉の古着がパンパンに入っていたので、衣装ケースに全部移して、タンスはカラにしました。

引き出しを一つずつ慎重に二階から一階に下ろし、タンス本体も下ろしました。

もう腕力ギリギリです。

デーモン閣下のステッカー( ´∀` )「写ルンです」のキャラクターだった

そして屋外の軒先に置きました。粗大ごみとして廃棄するまでここで過ごしてもらいます。

ここまで作業してもうくったくた。

力仕事を無理くりやるたびになんか女捨ててるなと感じる。非常に悲しい。

アラフォー、アラフィフのみなさん、どうかお互い自分の女性性を大切にしましょうね。ギリギリ精一杯の仕事ってやっぱり自分にだいぶ負荷が掛かってると思うんですよね。自分を酷使した後はそのぶん何かでバランス取りたいですね。

 

さて、私が屋外に置いた廃棄待ちのタンスと引き出し。

なぜか実母がタンスの下にブロック置いて、さらにはビニールシート被せて保護してました。なんでやねん。捨てるんだからその間激しい風雨にさらされようがかまわんだろう。なぜそんな丁重に扱うのだ。その労力ムダじゃないの…?

 

今日もお疲れ様でした…。