アラフォーシンママの汚実家改築ブログ

南海トラフ地震に備えて汚実家の耐震化に挑みます

重い腰を上げ、カオス部屋片づけに着手

こんにちは。

汚実家に住むアラフォーシンママです。

 

恐怖の南海トラフ地震に備え、築年数不明の実家を改修すべく、掃除に着手しました。

 

まずは、実母の物置部屋と化している、かつての茶の間から…。

足の踏み場もなく笑うしかない

すごいですね。母自身の子ども時代のアルバムや、無数に持っているカバン、私の子ども時代の古着、いつか使う毛糸玉、などなどもうぐちゃぐちゃに平置きされてます。

 

この部屋を見ていると、母の頭の中で、過去と現在が混在して整理がついてないんだなと感じます。

とりあえず、本人の了解を得て、現在使っていないものはどんどん離れに運んでいきます。

取っておいても意味ない空箱はバンバン処分です。

とにかく物を減らして、最終的にすっからかんにしないことには耐震工事ができないのです。

 

トータル2時間くらい作業したでしょうか。

その間、推しのベストアルバムを聴きながら、かりんとうで糖分補給しながら、心が折れないようがんばりました。

物が散乱した空間は人の心を荒ませますね。めっちゃ疲れました。

 

約40年放置の本棚の隅に、二匹のヤモリちゃんがひそんでました。

夏場に赤ちゃんヤモリがやたら出るなあと思ったらここが棲み処だったのか…。

なんとかビニール袋に捕獲して自然に帰しました。

 

作業を終えた現場写真はこちら。

これでも精一杯がんばったの

まあ、足の踏み場はできましたね。

残置物は母になんとかしてもらうしかありません。

お疲れ様でした…。